統合失調症でも働き続ける

東大卒の男が29歳の時に職場のパワハラ・業務負荷増・コンプライアンス違反の強要に起因して統合失調症を発症した経緯と、3か月の病気休暇・約1年間の休職の後に働きながら回復する様子を綴ったブログです。

急性期4/5

前回更新からだいぶ開きましたが、前々回ブログからの続きです。

 


急性期に主として占めていた妄想にNHKによるメッセージがあります。「テレビで自分のことが話題になっている」と強く思い込んでいました。このような妄想は代表的なものらしく、下記のウェブサイトでも説明がなされています。https://www.smilenavigator.jp/tougou/about/

 


例えば、私は職場で国内の式典の準備の仕事をやっていたのですが、テレビで海外の別の式典が開催しているのを見て、「私の職務内容が把握されていて特別に海外の報道がなされている」という妄想をしました。また、出向先や出向元のニュースが流れて、「お前の経歴は把握しているぞ」というメッセージを流されていると思い込みました。また、東大卒の芸人が活躍する番組の宣伝を見て、「東大卒でバカなことをやっているぞ」と揶揄されているかのように思い込みました。(芸人の方をバカにしているわけではなく、笑いを取りに行く仕事という意味でそのように思いました。)他にも、私の英語の癖でI would be grateful if という丁寧な表現を使いがちというのがあるのですが、アメリカのトランプ大統領がその表現を使っているのを見て、「トランプ大統領がそんな丁寧な表現を使うはずがない!あれは俺の英語を揶揄したものだ!」と思い込みました。その他、天気予報で上司と同じ苗字(珍しい苗字)のキャスターが出演しているのを見て、「お前の職場は把握しているぞ」というメッセージだと思い込みました。

 

 

 

ここで、私の父が心配して家に泊まっていた時に、NHKのLIFE!というコントを見ようと提案されたのですが、それがNHKがメッセージを送っているぞという警告に感じられました。LIFE!というコント番組は精神がおかしくなった人を題材に笑いを撮っていて、自分がその対象になっているものと感じました。そうして私は「NHK ライフ コント メッセージ」という検索キーワードでGoogle検索をかけてなにかのヒントを得ようとしました。たまたま、NHKBSデジタル放送のメッセージ消去をインターネットを通じて申し込むというページがヒットしました。NHKが私に対してメッセージを送っていると思い込んでいた私はすぐに申し込みましたが、申し込みが完了したら「メッセージ消去は1台1台ごとにお願いします。」という趣旨の案内が出てきて、「ああNHKは私に対する特別なメッセージを止めるつもりはないんだな」と絶望しました。

NHK BSデジタル放送 メッセージ消去https://pid.nhk.or.jp/cas/sp/index.html

 


細かいことをあげれば他にもNHKがメッセージを送っていると思ったことはあるのですが、とにかく「テレビで自分のことが話題になっている」と思い込んでいました。

 

 

 

今後の執筆予定・これまでの執筆

急性期1/5 家族による録音・本棚のメッセージ

急性期2/5 iPhoneの監視

急性期3/5 警察による監視

急性期4/5 NHKによるメッセージ

急性期5/5 会社のパソコンの監視


統合失調症ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村